世界の縁からこんにちは

いろんなことを書きます

春日を見ると元気になれる

 Twitter上で私が突然作った「#疲れたときに春日を見ると元気になれる説」というタグ。なぜ作ったかというと理由は単純明快、「私が2日間連続で風邪をひいたから」です。







(ちょっと長めの理由)

 職場に行きたかったのに行けず、熱を出し、同棲中の彼氏は出張で帰ってこないという不安を、なんとか紛らわそうとテレビやネットを眺めていた昨晩。熊本で大きな地震がありました。
 「テレビやネットが地震一色になったら、心の逃げ場がなくなっちゃう!」と焦りました。『とと姉ちゃん』後に『あさイチ』がなかったので、「東日本大震災のときのようになってしまうのかな」とさえ思いました。
 (もちろん現地に思いを馳せるのも大切ですが、日常を守りながら生活していくことも大切だと考えます。)

 「うわあ、どこに逃げ道があるんだ!」と思ったとき、頭をよぎったのが『オードリーのオールナイトニッポン」でした。東日本大震災の直後、漫才をO.A.してくれた彼らなら、きっと逃げ道にしても怒らない、とオードリーに甘えました。
 私は『おもしろ荘』からしか観ていませんが、そのときと比べて春日さんはすっかりワールドワイドになったし、若林さんはすっかり大人になったし(私の中の若林さんは「トラの被り物を被らない人」です)、ファンもたくさん増えました。「熊本にいるリトルトゥースのために!」という気持ちは、5%くらいです。あとは「私が風邪だから」という気持ちでこのタグを作りました。

 タグを作ってみたら、まず、「春日さんの画像を探すのが楽しい」し、「ファンの方がちょっとリアクションをくれてとても嬉しい」しで、大変元気になりました。

 金曜日の夜、お仕事終わりでお疲れの方もいらっしゃるでしょう。日曜日の夜、学校に行きたくないと悩む方もいらっしゃるでしょう。不安な思いで夜を過ごしている方もいらっしゃるでしょう。

 私は皆さんの何も役に立ちませんが、「春日を見ると元気になれる」説は立証されたなと思いました。

 というわけで皆さん、疲れたときには春日を見ましょう!

 アパー!